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ARIAKE有明の未来

臨海副都心として、レガシーエリアとして、発展を続ける有明エリア。

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発展を続ける臨海副都心エリア

世界にその存在感を示し、さらに変貌を遂げながら未来へと新たな発展を見せつつあるグローバルシティ・東京。その東京にあって、「ブリリアタワー有明ミッドクロス」が誕生する臨海副都心は東京ベイエリアの中心に位置し、“国家戦略特区”“アジアヘッドクォーター特区”“特定都市再生緊急整備地域”“MICE・国際拠点化”に指定され、国際的な戦略拠点としてこれからの日本の成長をけん引する地域です。

エリア概念図

臨海副都心エリアが指定されている特別区

国際的なビジネス拠点づくりを行う国家戦略特区※1

国家戦略特区とは、“世界で一番ビジネスをしやすい環境”を作ることを目的に、規制・制度の緩和や税制面の優遇を総合的かつ集中的に行う規制改革制度です。臨海副都心は東京圏国家戦略特区に含まれ、2020年に向けた国際イベントも見据えた環境整備がなされます。

産業の国際競争力強化を目指すアジアヘッドクォーター特区※2

東京の国際競争力を向上させ、さらなる成長へと導くため、アジア地域の業務統括拠点や研究開発拠点のより一層の集積を目指し、特区内への外国企業誘致を推進。東京都心・臨海地域を中心に、新宿駅周辺地域、渋谷駅周辺地域、品川・田町駅周辺地域、羽田空港跡地の5つのエリアがアジアヘッドクォーター特区に指定されています。

特定都市再生緊急整備地域に指定※3

土地の利用規制の緩和や民間の都市開発プロジェクトへの支援を行う制度で、大都市における国際競争力を向上させることを目的とした施策です。中でも臨海副都心エリアはビジネス環境に加え、水辺の環境を活かしたアミューズメント・文化・商業環境を複合的に整備し、観光拠点ともなるバランスのとれた市街地形成を行っています。

国際的なビジネス拠点づくりを行うグローバルなMICE・観光拠点化※4

MICEとは、企業等の会議(Meeting)、企業等の行う報奨・研修旅行(Incentive Travel)、国際機関・団体、学会等が行う国際会議(Convention)、展示会・見本市、イベント(Exhibition/Event)の頭文字で、多くの集客交流が見込まれるビジネスイベントなどの総称です。東京都では臨海副都心に新しい国際観光資源を開発することで、魅力的なMICE・国際観光の一大拠点へと発展させていく計画を進めています。

  • ※東京都心・臨海副都心エリア概念図:東京都都市整備局ホームページより(2018年10月現在)都市再生緊急整備地域及び特定都市再生緊急整備地域より。
  • ※1:「国家戦略特区」/2013年12月より公布、2014年5月に東京圏指定。出典元:内閣府ホームページより(2018年11月現在)
  • ※2:「アジアヘッドクォーター特区」/2011年制度開始、2012年9月認定。出典元:内閣府ホームページより(2018年11月現在)
  • ※3:「特定都市再生緊急整備地域」/2002施行、2015年改正。出典元:内閣府ホームページより(2018年11月現在)
  • ※4:「MICE」/出典元:東京都港湾局ホームページより(2018年11月現在)

未来に向けてさらなる発展を

臨海副都心の中でも有明エリアは、2020年の国際イベントに向けた施設が建設され注目を集めています。そして、2020年以後は「有明レガシーエリア」として、イベント関連施設の活用や、商業施設・ホテル・ホールなどの機能集積によってスポーツ文化等の賑わいを創出します。

有明エリアの再開発概念図

豊洲市場
(現地より約1,050m/徒歩14分(富士見橋門まで計測))

2018年10月、築地市場の移転により開設。中央卸売市場として物流の拠点となるとともに、地域に賑わいも創出します。

  • 出典:東京都中央卸売市場ホームページ

Shopping & Event & Hotel

ARIAKE Garden City(仮称)
(現地より約840m/徒歩11分)

現在、有明北3-1街区にて、住宅・商業大規模複合開発が建設されています。10.7haにも及部開発で、ホテルや大規模なホール、暮らしを彩る商業施設の整備が予定されています。

  • 臨海副都心有明北地区地区計画:3-1-A(2019年10月竣工予定),3-1-B街区(2020年3月竣工予定)、3-1-C街区(2026年3月竣工予定)
  • 首相官邸HP:臨海副都心有明北地区地区計画(3-1-A,3-1-B,3-1-C 街区)(再開発等促進区を定める地区計画)都市計画(素案)の概要より。

Event & Sports

有明アリーナ
(現地より約1,490m/徒歩19分)

2020年のイベントに向けて、15,000席を超える観客席のあるメインアリーナを有する施設を計画しています。(2019年完成予定)

  • 出典:東京都オリンピック・パラリンピック準備局ホームページ

Hotel & Restrant & Shopping

ダイワロイネットホテル東京有明
(現地より約1,120m/徒歩14分)

2018年、「ダイワロイネットホテル東京有明」が開業。ビジネスや観光の拠点として利便性と賑わいをもたらします。

  • 出典:ダイワロイネットホテルズホームページ

Market

千客万来施設(6街区)
(現地より約1,500m/徒歩19分)

築地特有の賑わいを継承しながら、豊洲ならではの活気を生み出す「千客万来施設」が、2022年完成予定です。

  • 出典:東京都中央卸売市場ホームページ

Terminal

東京国際クルーズターミナル
(現地より約2,470m/徒歩31分)

2020年に向けて、世界最大級のクルーズ客船にも対応できる新たな客船ふ頭の整備を進めています。(2020年7月開業予定)

  • 出典:東京国際クルーズターミナル公式サイト
  • 掲載の外観完成予想CGは計画段階の図面を基に描き起こしたもので、各施設から提供されたものです。実際とは異なる場合があります。

臨海副都心の住宅エリア

臨海副都心の中でも有明エリアは、水と緑を身近に感じる豊かな住環境を整え、住宅用地、公園用地、住・商・業の複合用地をバランスよく配置。将来は38,000人規模の居住人口が計画されています。

臨海副都心まちづくりガイドライン 土地利用計画概念図

国が計画した首都圏の広域「防災拠点」

首都圏広域防災拠点となる初の国営防災公園「有明の丘」。都心からの近さ、陸海空の交通アクセスの確保、共同溝・耐震岸壁の立地上の利点から、応急復旧活動の拠点となります。首相官邸や自治体と連携するテレビ回線の確保、連続72時間給電可能な自家発電機、飲料水の貯水等インフラ面も整備されています。災害時には下記のような様々な機能を受け持ちます。

東京臨海広域防災公園概念図

東京臨海広域防災公園概念図

※参照/東京臨海広域防災公園管理センターHPより

有明北地区は、防潮護岸工事が施工され高潮対策が施されています。

想定津波高と東日本大震災による津波高の比較

東京湾の平均満潮位T.P.+0.97mに対し、東京都が想定した最大津波高さはT.P.+2.61m(2017年12月現在)。なお、東日本大震災による気象庁測定の津波高は晴海でT.P.+1.59mでした。

「ブリリアタワー有明ミッドクロス」が位置する有明北地区は『東京港防災計画図(2011年)』によるとT.P.+5.37mの防潮堤が整備(一部整備中)され、約2.76mの余裕があると想定されています。

  • 掲載の概念図は実際の高低差の比率とは異なります。建物は本物件を表現したものではありません。
  • 出典:東京都港湾局ホームページ(2017年12月現在)

美しい街並みを形成した有明地区の街づくり。

「ブリリアタワー有明ミッドクロス」が誕生する有明北地区は、東京都が定める「有明北地区まちづくりガイドライン」に沿って開発されています。その将来像を「住宅を中心とした複合市街地」として設定。水辺を生かした景観形成やロードの形成、公園・緑地の整備、建物の用途・高さ制限など良好な都市景観、都市環境を形成するために様々な視点から指針が設けられています。

有明エリアの街並みガイドライン

  • 水辺の眺望や広がりに配慮した土地利用

  • 水辺の緑化やオープンスペースの確保

  • 歩行者への建物の圧迫感の低減

  • 日照・眺望に配慮した建物高

  • ゆとりある街路空間を形成

  • 地域として一体感のあるスカイライン

  • 出典:東京都港湾局/臨海副都心有明北地区まちづくりガイドライン-改定-(2014年7月)
  • 「有明レガシーエリア」:東京都公式ホームページより。
  • 掲載の概念図は簡略化しており、道路、位置関係、スケール等は実際とは異なります。
  • 掲載の情報は2018年11月現在のもので、今後変更になる可能性があります。